--.--.-- *--*


2011.02.16 *Wed*

今日の朝日新聞

こんばんは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

今日の朝日新聞の生活面に味噌造りの様子が掲載されていました。
私たちの味噌造り講座も、この誌面に載っていた記事と同じ
六甲味噌の麹を使います。

そのうえっ!

水は六甲山系の井戸水を使用して大豆を湯がきあげます。
神戸ならではの味噌造りはいかがでしょうか?

そして神戸りぷる主催ならではの、栄養学講座あり
レシピあり、美味しいお茶とスイーツあり、その上美顔になれると噂の
自彊術による顔こすりまで盛りだくさんの内容を体験して頂けます。

日時 3月6日(日) 13:00~16:00
価格 2000円

当日作った味噌を各自1キロお持ち帰り頂くことになっています。
どうぞ奮ってご参加ください。

お申し込みはコチラ

2011.02.16 *Wed*

kyo


2011.02.12 *Sat*

味噌いろいろ

こんばんは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

3月6日は神戸りぷる主催で味噌づくりイベントを実施します。
イベントに向け、司会者山沢は味噌について調べてみました。

なんと!味噌は放射能に強い!
という事実があるのを知り驚きました。

1986年4月26日にチェルノブイリで起きた原子力発電所の事故を
ご存じの方は多いと思います。
最悪の事故といわれる事故と言われるあの事故の後、旧ソビエトからの
風向きがヨーロッパに向け吹いていたことで、ヨーロッパの人々は
味噌を日本から大量輸入したという記録が残っているそうです。

世界で唯一の原爆犠牲者を出した日本ではあまり知られていませんが
欧米人の間では味噌が放射能除去に役立つというのは有名な話らしく
チェルノブイリの事故のあと、味噌の輸出量は急増したということです。

日本では昭和20年に長崎に原爆が落とされたとき、病院で勤務中に被爆した
秋山医師の指導のもと、その病院では毎朝味噌汁を食事に出したそうです。
その結果、その病院の人はみな、原爆症にならずに済んだという話が
外国で知られていたようです。

これを東洋思想の見地で考えてみると、放射能は陰性になります。
味噌は反対に陽性になり、被爆後味噌を摂取することで中和できるようです。

すごいパワーを秘めた味噌。
味噌造りから、なぜ味噌が放射能に効くのか栄養学的に神戸りぷるの講座で
納得して頂けると思います。

味噌造り講座は3月6日(日) 13:00~ 会費2000円。
ご参加頂いた方は作った味噌を1キロお持ち帰り頂きます。
味噌講座、味噌レシピ、味噌スイーツでのティータイムと盛りだくさんの内容です。

どうぞお誘い合わせのうえ、無添加の手前味噌造りにご参加ください。

お申し込みはコチラ

2011.02.06 *Sun*

豆を食べると幸せになる?

こんにちは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

先日イベントに参加下さった方から質問を頂きました。

豆って 中毒作用あるんですか?
という気かする。
元々豆は我が家では常備品で 生協の戻し大豆のドライパックを
欠かしたことがありません。だけど、自分で湯がくとめちゃめちゃ美味しく、
また食べたくなる。これって中毒みたい…と思ってしまいました。


そうなんです。
豆を自分で湯がいて食べるようになると、美味しくてまた作りたくなる。
どんどん食べたくなる。
自慢ではありませんが、料理なんて大嫌いな私が豆料理を美音豆で食べてから
料理に目覚めちゃったんですね。

確かに不思議です。
美音豆を主催する神戸りぷるメンバーの栄養士中山に確認したところ
このような回答がきました。

確かに 精神安定剤の成分が 入っています。
癒しのホルモン=幸福の案内人 とも呼ばれるセロトニンの材料が
たんぱく質であり 大豆には たんぱく質が 35%も含まれていて しかも良質です。

カルシウムとマグネシウム(両方ないと意味がないし、
カルシウムとマグネシウムのバランスも大事なんですよ!
これらもバランス良く入ってるし、少なくなった女性ホルモンまで 補います。
精神が イライラするのも 和らげてくれる、
血液サラサラ効果の サポニンも入ってる、お掃除役のレシチンまで!

だから きっと 細胞が 喜んでるんです。
不思議なパワーをもらってるんだよね。


そして『喜』という文字に『豆』という字が含まれているのをご存じですか?
偶然なのか、漢字の成り立ちの時点で豆の効果が認識されていたのか
定かではありませんが、豆を食べると喜びが増え幸せになれるようですね。

さて、神戸りぷるでは3月9日(日)に世界で一番美味しいと言われる
手前味噌を作るべく、味噌造り講座を神戸伯楽にて開講します。

麹をたっぷり使った手作り味噌の実習と、大人気お茶と豆を使ったスイーツ、
そして翌日の化粧のノリが良くなるという声をたくさん頂く自彊術の顔こすりで
美しくなって頂きます。
栄養士中山による味噌の栄養学、味噌レシピも講義いたします。

味噌は各自1キロお持ち帰り。
ご自宅で愛情込めて寝かせて、美味しい味噌に仕上げてください。

定員16名。
費用2000円。

今回は定員数が少なくなっております。
満席になり次第締め切らせて頂きます。

お申し込みはコチラ

2011.01.25 *Tue*

先日のイベント報告

1月23日(日)に神戸伯楽にて、神戸りぷる第2回目のイベントを開催しました。

2011012313030001.jpg


今回は中国茶をメインとしたイベントでしたが、もちろん豆料理あり、自彊術あり
盛りだくさんの内容で頑張りました。

2011012314440000.jpg


中国茶では貴重とされている文山包種という台湾のお茶に、岩茶、菊茶を用意し
特別ゲストに三宮の人気店神戸岩茶荘の羅舟伯先生にお越しいただき
興味深いお話と、新春クジの一等の方には眼診を実施して頂きました。

2011012314290000.jpg

2011012315220002.jpg

次回イベントは3月6日(日)『手作り味噌講座』を開催します。
発酵させた豆はどんな風に体に効くのでしょうか?
お味噌お持ち帰りは1キロの予定です。
ご自宅で愛を込めて発酵を促し、美味しいお味噌を作ってくださいね。

詳細は後日アップいたします♪

201101231014000.jpg

mixiで神戸りぷるコミュニティを始めました。
ご興味ある方はぜひコミュニティにご参加くださいませ。




プロフィール

女性力向上委員会 神戸りぷる

Author:女性力向上委員会 神戸りぷる
神戸りぷるは提案します。日々の仕事や生活でのストレス、また加齢による女性の悩みを解消する方法を。『食べる・動く・感じる』3つの方向からバランス良く五感に働きかけ、心と体に美しくしなやかな筋肉をつけ今まで以上に女性が輝くための方法をお知らせします。



最新記事



カテゴリ

◆イベントのお知らせ (5)
◆スタッフの日常ブログ (39)
☆豆のこと (7)
☆動くこと (1)
☆お茶のこと (4)
※神戸街歩き (1)
その他 (3)
はじめに (1)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



検索フォーム



Copyright © 目覚めよ!女ヂカラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
