This Category : ◆スタッフの日常ブログ

--.--.-- *--*


2011.01.22 *Sat*

アンティーク和食器

こんばんは。
神戸りぷるの山沢桃子です-*

今後神戸りぷるのイベントを開催するのは、西元町にある伯楽。
オーナーの釣りバカ好き浜ちゃんは多趣味な紳士です。

そんな浜ちゃんの趣味の一つがアンティーク和食器のコレクション。
明日の神戸りぷるのイベントのために、ご自慢の和食器を出してくれました。

文久○○年と箱書きされた箱から出てきたのは渋い菓子椀。

ステキー♪

明日の豆を使ったスイーツが映えそう~。

文久って江戸時代末期ですから、150年近く昔の食器たちです。
明日、イベントにお越しいただく方はお楽しみに。

今後もアンティーク食器でみなさまをお迎えすることができるので
神戸りぷる一同ワクワクしています。

2011.01.17 *Mon*

食について考える

こんばんは。
神戸りぷるの山沢です。
昨日、今日と寒さが半端ではありませんがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

神戸りぷるでは『食べること、動くこと、感じること』を3つの軸とし
女性力を向上させることを目的とし、イベント活動を行っています。

なんと!大阪樟蔭女子大学の教授でいらっしゃいます、武田雅子先生より
神戸りぷるに『食べること』について、寄稿して頂きました。
武田先生が日ごろ感じている『食べること』について、先生の生徒さんたちの
様子が目に浮かぶようです。

このブログをお読みの方に食の重要性ついて、改めて考えて頂く機会となれば
嬉しい限りです。


最近の女子大生       武田雅子  

「先生、○○さんは体調不良で欠席です」 ――授業の最初、ほぼどのクラスでも、こ のような声がかかります。これはサボりを カモフラージュしているというより、実際 そうなのでしょう。日ごろ教壇から見る、 最近の女子学生たちの顔色は弱々しいまで に白いのです。ちょっとでも寒い日には、 寒い寒いとコートにくるまったまま授業を 受け、それでいて一方、空気のにごりには、 全く鈍感で、窓を開けて換気することはあ りません。  新聞も読まずテレビも見ないため世間を 知らず、親や教師という先人から学ぼうと せず、携帯で仲間とだけやり取りして狭い 世界に住んでいるため、彼らには昔ながら の常識が備わっていません。その中でも、 しっかりしたものを食べ栄養を取って身体 を作るという、人間として根っこにあるこ とがどんどん忘れ去られつつある――グル メがもてはやされているう
ちに、実はとん でもないことになっているのではないのか と心配です。



いかがですか?
女子大生でなくても、思い当たる節がある方もいらっしゃると思います。
私も含め、神戸りぷるのメンバーも『食』について、そして食だけでなく
『動くこと』『感じること』をバランス良く日常に取り入れる必要性を
改めて感じました。

神戸りぷるのイベントのご参加頂き、昔ながらの生きていく知恵を
思い出して頂くきっかけとなれば嬉しいです。

武田先生、ありがとうございました!


さて、間近に迫りました1月23日(日)開催の五感で目覚める女ヂカラ1日講座
春節祭・お茶で大開運のお席にキャンセルが出たため、若干余裕が出ました。

ご検討中の方はお早めにお申し込み頂きますようお願いいたします。

お申し込みは コチラ

2011.01.10 *Mon*

フードジャーナルさんの記事になりました

こんばんは、神戸りぷるの山沢です。

わたくしごとですが、この度改名しました。
名付けた親すら名付けに失敗したと言っていた名前なので
ここらで、踏ん張りのきく名前になりたいと思い
信頼できる方に依頼し、改名する運びとなりました。

今後オフィシャルな場面では
山沢桃子(とうこ)という名前を使おうと思います。
よろしくお願いします。

さて、タイトルにあるように、先日のイベントの様子を
フードジャーナルさんで記事にして頂きました。

業界誌であるフードジャーナルさんは本屋で購入できないので
神戸りぷるのHPとブログに掲載させて頂く許可を頂いたので
ここでみなさんにご覧頂こうと思ったのに、なぜかアップできず。

HPに掲載してありますので、どうぞご覧ください。

☆ イベントのお知らせ

1月23日(日)に神戸りぷる第二弾のイベントを開催します。
春節祭・お茶で大開運!

お茶だけでなく、豆料理も自彊術も盛り込まれた
『食べること、動くこと、感じること』を3つの軸とした
神戸りぷる主催の充実イベントです。

ぜひともご参加いただき、心身を充実させるひとつにして頂ければ
私たちも嬉しいです。

詳しくはコチラ



2011.01.03 *Mon*

食べること

明けましておめでとうございます。
神戸りぷるの山澤です。

ぴょんぴょん跳ねる2011年となりましたが
みなさん、新年の抱負は考えられましたか?

さて、年末年始はついつい食べ過ぎちゃったという方も多いのでは
ないかと思いますが、やはり人は腹8分目くらいが体調維持に合っているなと
身を持って体感するようになりました。
寒い時期は過剰に栄養を摂取することで不調になりやすいらしく
気をつける必要がありますね。

人間だって動物の仲間です。
冬場食料が減るはすの時期にご馳走ばかり食べるというのは
自然に多いに逆らっています。

植物だってそう。
庭木でも観葉植物でも冬場は水も肥料も控えておかないと
調子が悪くなってしまいます。

生き物の摂理。
それが冬に過剰に栄養を摂取しないということではないでしょうか?

年末からこのお正月休み中に食べ過ぎてしまった方は、そろそろ
粗食
に切り替えるといい時期ではないでしょうか?

そして1月7日に邪気を払うと言われる七草粥を召し上がっていただき、
胃腸の調子を整えてくださいね。

さて、食べるということ。
これはどういうことなんでしょうか?

子供の頃に見た『じゃりんこチエ』というアニメの中で
印象に残る場面がありました。
話の前後は忘れたのですが、真冬に自殺願望のあった男性を
チエのおばあはんが思いとどまらせる場面です。
おばあはんは自殺願望の男性に言いました。

人間は、寒い、暗い、ひもじいが揃ったら死にたくなりますのや。
だから温かいものを食べなはれ!


そう言って何かしら温かい食べ物を食べさせ、男性が自殺を思いとどまる
という場面が子供心に強く印象付けられました。

豪華な食事である必要はなく、温かい食べ物の持つ力。
なんと食べ物というのは大事なものなんだろう。
子供のころに強く感じました。

時はすぎ、大人になってある女性のことを知りました。
青森で『森のイスキア』を開設されている佐藤初女さん。
この方のお握りを食べて自殺を思いとどまった方もいらっしゃるとか。
佐藤初女さんの言葉にあるのが

美味しいと感じることで生きる力が出てきます

なんと素敵な言葉でしょう。
食べるということ。
日常で当たり前すぎて見過ごしがちな食べるということを
もっと意識して、大切に受け止めたくなります。

いつの日か佐藤初女さんに会いに青森に行ってみたい山澤でした。

神戸りぷるでは今年も
『食べること、動くこと、感じること』を柱に
心と身体に優しいイベントを開催していく予定です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

☆ イベントのお知らせ

1月23日(日)に神戸りぷる第二弾のイベントを開催します。
春節祭・お茶で大開運!

お茶だけでなく、豆料理も自彊術も盛り込まれた
『食べること、動くこと、感じること』を3つの軸とした
神戸りぷる主催の充実イベントです。

ぜひともご参加いただき、心身を充実させるひとつにして頂ければ
私たちも嬉しいです。

詳しくはコチラ

☆ 参加者の声 : 第一回イベントにご参加頂いた方の声です

◆ 基礎代謝が低くなったのを気にしていましたが、自彊で教えて頂いたことに
  目からウロコです。 明日からお風呂に入る時間を変更します。

◆ 食と健康に興味があって参加しましたので、知識と実践に裏付けされたお話で
  ためになりました。

◆ 頂いたレシピを見て、豆料理って自分でも作れるんだと知りました。
  家でぜひ挑戦したいと思いました。

◆ お豆のパワーを改めて感じました。楽しいお話、美味しいスイーツにお茶
  どれもすごく良かったです。

◆ 豆でダイエットができるなんて驚きでした。豆の豆知識が増えますます
  豆が好きになりました。

プロフィール

女性力向上委員会 神戸りぷる

Author:女性力向上委員会 神戸りぷる
神戸りぷるは提案します。日々の仕事や生活でのストレス、また加齢による女性の悩みを解消する方法を。『食べる・動く・感じる』3つの方向からバランス良く五感に働きかけ、心と体に美しくしなやかな筋肉をつけ今まで以上に女性が輝くための方法をお知らせします。



最新記事



カテゴリ

◆イベントのお知らせ (5)
◆スタッフの日常ブログ (39)
☆豆のこと (7)
☆動くこと (1)
☆お茶のこと (4)
※神戸街歩き (1)
その他 (3)
はじめに (1)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



検索フォーム



Copyright © 目覚めよ!女ヂカラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
