--.--.-- *--*


2011.02.12 *Sat*

味噌いろいろ

こんばんは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

3月6日は神戸りぷる主催で味噌づくりイベントを実施します。
イベントに向け、司会者山沢は味噌について調べてみました。

なんと!味噌は放射能に強い!
という事実があるのを知り驚きました。

1986年4月26日にチェルノブイリで起きた原子力発電所の事故を
ご存じの方は多いと思います。
最悪の事故といわれる事故と言われるあの事故の後、旧ソビエトからの
風向きがヨーロッパに向け吹いていたことで、ヨーロッパの人々は
味噌を日本から大量輸入したという記録が残っているそうです。

世界で唯一の原爆犠牲者を出した日本ではあまり知られていませんが
欧米人の間では味噌が放射能除去に役立つというのは有名な話らしく
チェルノブイリの事故のあと、味噌の輸出量は急増したということです。

日本では昭和20年に長崎に原爆が落とされたとき、病院で勤務中に被爆した
秋山医師の指導のもと、その病院では毎朝味噌汁を食事に出したそうです。
その結果、その病院の人はみな、原爆症にならずに済んだという話が
外国で知られていたようです。

これを東洋思想の見地で考えてみると、放射能は陰性になります。
味噌は反対に陽性になり、被爆後味噌を摂取することで中和できるようです。

すごいパワーを秘めた味噌。
味噌造りから、なぜ味噌が放射能に効くのか栄養学的に神戸りぷるの講座で
納得して頂けると思います。

味噌造り講座は3月6日(日) 13:00~ 会費2000円。
ご参加頂いた方は作った味噌を1キロお持ち帰り頂きます。
味噌講座、味噌レシピ、味噌スイーツでのティータイムと盛りだくさんの内容です。

どうぞお誘い合わせのうえ、無添加の手前味噌造りにご参加ください。

お申し込みはコチラ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

女性力向上委員会 神戸りぷる

Author:女性力向上委員会 神戸りぷる
神戸りぷるは提案します。日々の仕事や生活でのストレス、また加齢による女性の悩みを解消する方法を。『食べる・動く・感じる』3つの方向からバランス良く五感に働きかけ、心と体に美しくしなやかな筋肉をつけ今まで以上に女性が輝くための方法をお知らせします。



最新記事



カテゴリ

◆イベントのお知らせ (5)
◆スタッフの日常ブログ (39)
☆豆のこと (7)
☆動くこと (1)
☆お茶のこと (4)
※神戸街歩き (1)
その他 (3)
はじめに (1)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



検索フォーム



Copyright © 目覚めよ!女ヂカラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
