--.--.-- *--*


2011.02.06 *Sun*

豆を食べると幸せになる?

こんにちは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

先日イベントに参加下さった方から質問を頂きました。

豆って 中毒作用あるんですか?
という気かする。
元々豆は我が家では常備品で 生協の戻し大豆のドライパックを
欠かしたことがありません。だけど、自分で湯がくとめちゃめちゃ美味しく、
また食べたくなる。これって中毒みたい…と思ってしまいました。


そうなんです。
豆を自分で湯がいて食べるようになると、美味しくてまた作りたくなる。
どんどん食べたくなる。
自慢ではありませんが、料理なんて大嫌いな私が豆料理を美音豆で食べてから
料理に目覚めちゃったんですね。

確かに不思議です。
美音豆を主催する神戸りぷるメンバーの栄養士中山に確認したところ
このような回答がきました。

確かに 精神安定剤の成分が 入っています。
癒しのホルモン=幸福の案内人 とも呼ばれるセロトニンの材料が
たんぱく質であり 大豆には たんぱく質が 35%も含まれていて しかも良質です。

カルシウムとマグネシウム(両方ないと意味がないし、
カルシウムとマグネシウムのバランスも大事なんですよ!
これらもバランス良く入ってるし、少なくなった女性ホルモンまで 補います。
精神が イライラするのも 和らげてくれる、
血液サラサラ効果の サポニンも入ってる、お掃除役のレシチンまで!

だから きっと 細胞が 喜んでるんです。
不思議なパワーをもらってるんだよね。


そして『喜』という文字に『豆』という字が含まれているのをご存じですか?
偶然なのか、漢字の成り立ちの時点で豆の効果が認識されていたのか
定かではありませんが、豆を食べると喜びが増え幸せになれるようですね。

さて、神戸りぷるでは3月9日(日)に世界で一番美味しいと言われる
手前味噌を作るべく、味噌造り講座を神戸伯楽にて開講します。

麹をたっぷり使った手作り味噌の実習と、大人気お茶と豆を使ったスイーツ、
そして翌日の化粧のノリが良くなるという声をたくさん頂く自彊術の顔こすりで
美しくなって頂きます。
栄養士中山による味噌の栄養学、味噌レシピも講義いたします。

味噌は各自1キロお持ち帰り。
ご自宅で愛情込めて寝かせて、美味しい味噌に仕上げてください。

定員16名。
費用2000円。

今回は定員数が少なくなっております。
満席になり次第締め切らせて頂きます。

お申し込みはコチラ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

女性力向上委員会 神戸りぷる

Author:女性力向上委員会 神戸りぷる
神戸りぷるは提案します。日々の仕事や生活でのストレス、また加齢による女性の悩みを解消する方法を。『食べる・動く・感じる』3つの方向からバランス良く五感に働きかけ、心と体に美しくしなやかな筋肉をつけ今まで以上に女性が輝くための方法をお知らせします。



最新記事



カテゴリ

◆イベントのお知らせ (5)
◆スタッフの日常ブログ (39)
☆豆のこと (7)
☆動くこと (1)
☆お茶のこと (4)
※神戸街歩き (1)
その他 (3)
はじめに (1)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



検索フォーム



Copyright © 目覚めよ!女ヂカラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
