This Category : ☆豆のこと

--.--.-- *--*


2011.02.17 *Thu*

小豆が火傷に最適!?

義父が 長崎で子供の時 被爆した経験を 話してくれました。 なんと!被爆して火傷に 小豆を湯がいて ガーゼにくるみ 当てておくと 火傷が きれいに治ったそうです!! すごい小豆パワー

2011.02.06 *Sun*

豆を食べると幸せになる?

こんにちは。
神戸りぷるの山沢桃子です。

先日イベントに参加下さった方から質問を頂きました。

豆って 中毒作用あるんですか?
という気かする。
元々豆は我が家では常備品で 生協の戻し大豆のドライパックを
欠かしたことがありません。だけど、自分で湯がくとめちゃめちゃ美味しく、
また食べたくなる。これって中毒みたい…と思ってしまいました。


そうなんです。
豆を自分で湯がいて食べるようになると、美味しくてまた作りたくなる。
どんどん食べたくなる。
自慢ではありませんが、料理なんて大嫌いな私が豆料理を美音豆で食べてから
料理に目覚めちゃったんですね。

確かに不思議です。
美音豆を主催する神戸りぷるメンバーの栄養士中山に確認したところ
このような回答がきました。

確かに 精神安定剤の成分が 入っています。
癒しのホルモン=幸福の案内人 とも呼ばれるセロトニンの材料が
たんぱく質であり 大豆には たんぱく質が 35%も含まれていて しかも良質です。

カルシウムとマグネシウム(両方ないと意味がないし、
カルシウムとマグネシウムのバランスも大事なんですよ!
これらもバランス良く入ってるし、少なくなった女性ホルモンまで 補います。
精神が イライラするのも 和らげてくれる、
血液サラサラ効果の サポニンも入ってる、お掃除役のレシチンまで!

だから きっと 細胞が 喜んでるんです。
不思議なパワーをもらってるんだよね。


そして『喜』という文字に『豆』という字が含まれているのをご存じですか?
偶然なのか、漢字の成り立ちの時点で豆の効果が認識されていたのか
定かではありませんが、豆を食べると喜びが増え幸せになれるようですね。

さて、神戸りぷるでは3月9日(日)に世界で一番美味しいと言われる
手前味噌を作るべく、味噌造り講座を神戸伯楽にて開講します。

麹をたっぷり使った手作り味噌の実習と、大人気お茶と豆を使ったスイーツ、
そして翌日の化粧のノリが良くなるという声をたくさん頂く自彊術の顔こすりで
美しくなって頂きます。
栄養士中山による味噌の栄養学、味噌レシピも講義いたします。

味噌は各自1キロお持ち帰り。
ご自宅で愛情込めて寝かせて、美味しい味噌に仕上げてください。

定員16名。
費用2000円。

今回は定員数が少なくなっております。
満席になり次第締め切らせて頂きます。

お申し込みはコチラ

2010.12.08 *Wed*

イベントの豆料理レシピ

イベントの感触! \(^^)/ 皆さん 本当に ありがとうございました。 お豆料理も気に入っていただいて 光栄です。 で お渡ししたメニューに 載ってなかったメニューの ご紹介しますね。 ☆ひよこ豆のマリネ☆ ひよこ豆 パプリカ ピーマンを 素揚げして 好みのドレッシングで マリネにするだけ 簡単!
☆白花豆とモロッコいんげん豆のオイスターソース炒め☆
これも超簡単レシピ! 白花豆とモロッコいんげん豆を炒め + オイスターソースと少々の醤油で からめるだけ


ねっ 簡単でしょう~ 思い出して 作ってみてくださいませ(^-^)/
お土産の お豆 使ってやってくださいませね。 わからない点は りぷるまで… p(^^)q (^^ゞ
では 皆様の ご健康をお祈りいたします。

豆担当 中山でした

2010.11.10 *Wed*

秋の豆 味覚

りぷる豆担当 中山です

最近のヒットメニューを ご紹介(^o^)v
レンズ豆って ご存じでしようか?
北欧では コインの形をしているっていう事で 年末に食べると 翌年のお金に困らないとか…(^o^)v

レンズ豆とエリンギを炒め、シェリー酒の香りをプラス

ちょっと オシャレでしょう!


来年に向けて レンズ豆は いかが? (^_-)


イベントのお知らせ

11月28日(日)元町で神戸りぷる主宰のイベントを開催します。
食べること、動くこと、感じること
この3つの方向から五感にアプローチし、女ヂカラを目覚めさせます。
日常に簡単に取り入れられる、方法をお伝えしていきたいと思います。

※詳細はイベント情報のページはコチラ

※神戸りぷるHPはコチラ

2010.10.23 *Sat*

中医学の観点でみた今回のイベント

こんにちは。
神戸りぷる企画、進行の山澤です。

神戸岩茶荘の羅舟伯先生から、今回のイベントについて中医学の観点からコメントを頂戴しました。
こちらのお店では眼診を用い(要予約)、個人の体質に合うお茶を選んでもらえ、健康への注意点や食事についてもアドバイスしてもらえます。

イベント参加をご検討中のみなさま。
羅先生のコメントを参考になさってくださいね。


女ヂカラと言うと、なにか女性の向上を謳い男性に打ち勝てと言うようなインパクトを覚えてしまう方もおられると思いますが、この会はそんな男女間の戦いを意識したものではなく、いかに女性のカラダを健康に美しく導くかを講師自らの体験をもとに、そのノウハウを学ぶ勉強会なのです。特に今回講演される内容が「豆で癒す女性の身体」と言う事で、大豆などに代表される食育の凄さを知ることで、必ず食育の重要性を実感される事だと思います。 

古代中医学、中でも食養学説では、大豆は胃腸の機能を助けたり、五臓の働きを補佐したりすると考えます。
特に五臓の内でも肝や腎の働きに良いとされ、気の生理機能全てに於いて作用し毒を消す能力をも持つとされています。現代医学では人体を構成する上でなくてはならい大変重要な臓器と捉えられており、骨の精生からホルモンの代謝、水分の代謝や血液の循環までも、ありとあらゆる働きに腎臓の機能は関係すると言われております。

特に中医学では、豆や大豆などには腎(副腎)のホルモンバランスを整える働きがあると考えられて来ました。
勿論、骨髄や脳の働き、髪の毛や命にまつわる気の働きにまでも腎は影響すると考え、更に漢方薬でもその7割が腎に何らかの働きにかかわるとまで言われるほどなのです。
それほど腎は大切な臓器であり、その腎の働きを促す食べ物が豆でもあるのです。

更に語ると、例えば、食養学では食べ物の形が人間の臓器の形と少々似ていると、その臓器にその食べ物は反映するとも考える事があります。大豆の形を見てもお分かりになる様に、お豆や大豆などはその形が腎臓の形に似ております。また、栄養学的に見ても、大豆はコレステロールを下げる功果があったり、リノール酸やオレイン酸の働きにより、老化防止や高脂血症の予防、また、ご存じ大豆イソフラボンの働きにより女性ホルモンのバランスを安定に導いたり、女性特有の更年期障害を緩和させる働きがあるとも言われております。

この様に、豆には腎やその他の臓器の働きを促す力を備えており、当然それが健康ですこやかなカラダを形成し導くとされます。正に「女ヂカラ」を呼び覚ます働きなのです。
大豆などの豆類を学ぶことで、女性の内面の美しさを磨き、健康にステキに奇麗になる術を学んでみて下さい。

豆の素晴らしさ・・・感動しますよ!

因みに、私がお店で扱う中国茶(岩茶)もカラダに良いですよ!ちょっとついでに宣伝してみました。(笑)

神戸岩茶荘 羅 舟伯


イベントのお知らせ

11月28日(日)元町で神戸りぷる主宰のイベントを開催します。
食べること、動くこと、感じること
この3つの方向から五感にアプローチし、女ヂカラを目覚めさせます。
日常に簡単に取り入れられる、方法をお伝えしていきたいと思います。

※詳細はイベント情報のページはコチラ

※神戸りぷるHPはコチラ

プロフィール

女性力向上委員会 神戸りぷる

Author:女性力向上委員会 神戸りぷる
神戸りぷるは提案します。日々の仕事や生活でのストレス、また加齢による女性の悩みを解消する方法を。『食べる・動く・感じる』3つの方向からバランス良く五感に働きかけ、心と体に美しくしなやかな筋肉をつけ今まで以上に女性が輝くための方法をお知らせします。



最新記事



カテゴリ

◆イベントのお知らせ (5)
◆スタッフの日常ブログ (39)
☆豆のこと (7)
☆動くこと (1)
☆お茶のこと (4)
※神戸街歩き (1)
その他 (3)
はじめに (1)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



検索フォーム



Copyright © 目覚めよ!女ヂカラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
